2010年06月15日

今日はブラジル戦のためお休みで〜す!

 こんにちは、日本の皆さん。やりましたね、日本代表!私たちはブラジルに住んでいる手前、他国ならもちろん、ブラジルを応援していますが、母国・日本は特別です。ただ今回は大会前の成績も最悪で、正直心配していたのですが、とてもうれしいです。

私たちの田舎町では、負けると恥ずかしくて町も歩けません・・・。ただそうやって得意気に話す彼らも、ブラジルが負けると機嫌が悪くなるので、ブラジルにも勝ってもらいたいのです。

 さて、今日はブラジルの登場。北朝鮮との初戦ですが、案の定、学校は休みということで、子どもたちは喜んでいます・・・。文字通り、ブラジル社会はワールドカップを中心に回っているのです。

今は静かですが、大変なことになりそうです・・・。"ブラジル!、ブラジル!、ブラジル!、・・・ってネ。”

 kaka.jpg
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ボニートの水

 こんにちは、あんじょです。先日、私たちが住んでいるところから最も近いボニート(Bonito)という観光地に行ってきました・・・と言っても、観光にではなく、ちょっとボランティア活動のお手伝いということで知り合いの家に泊めさせてもらったのですが、意外な事実を聞きました。

bonito.jpg ボニートと言えば、天然の水族館と称賛されるくらい、川や湖の水が透明で澄みきっていて美しいのですが(詳しくはブラジル観光・文化を参照)、そのさぞかし美味しいのでは・・・と誰しもが考えるそのボニートの水。実は、生活用水としては実に厄介みたいですよ。

というのもこの地域には豊富に石灰岩が含まれており、それがその水を浄化するためなのだそうですが、そのため水道水にも石灰分が含まれていて、しばらくすると水道管のパイプが詰まったりするそうです。また、シャワーを何日か浴びたのですが、白い垢が出たり、髪の毛がバリバリになったりもしました。

それで何よりもまず、浄水器が必需品のようなのですが、貧しくて仕方なくそのままの水を飲んでいる人たちはやはり体の中に石が溜まりやすいようです。

 こんなに自然に流れる水は澄んできれいなのに、ここで暮らす住民は皮肉にも水を買って飲まないといけないなどとは夢にも思いませんでしたね。
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

***********************************
posted by あんじょ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今度はアリにやられました・・・

 こんにちは、あんじょです。知り合いの日本人の方が以前から、ビワが体にいいと聞いていたので、最近植えてみたのですが・・・
biwa.jpg何と一晩のうちに葉食いアリに丸裸にされてしまいました!このアリたち結構厄介です。以前にもオレンジの木がやられました。畑のオクラとかネギなども狙われますね。
 
 このアリなんですが、実はこの葉っぱを食べるためではなくて、巣の中まで運んで、細かく切り刻み、キノコの菌糸を植えつけるため、つまり食用のそのキノコを育てるためなのだそうで、”葉切りアリ”と呼ばれているようです。
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 08:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

これ何だか分かります?

 皆さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰いたしまして…。ブラジルに来て、初めて見た、知ったというものがたくさんあるんですけど、その内の私の知らなかったフルーツをご紹介します。これです。caju.jpg ブラジルではカジュー(Caju)と呼ばれていますが、いわゆるカシューナッツの実です。

日本でももちろんカシューナッツはよく知られていて、私も好きでしたが、実物はなかなか見かけませんよね〜?かりに見かけても、これがカシューナッツの実だったとは思いませんでした。でも言われてみると、そう言えば確かに先っぽの丸く曲がったところ(種子の部分)が似ているんですよね。この実、木にこんな風になっていて、arvore de caju.jpg
実の部分はジュースとしてよく飲まれています。飲み慣れていない分、私にとってはまあまあおいしいという程度ですが、子供たちは大好きですね。
cashew nuts.jpgそして種の部分がおいしいカシューナッツになります。

 ブラジルでは、ポピュラーなフルーツで珍しいものではありませんが、日本人の目から見ると、ちょっとユニークな形をしていて目を惹きませんか。

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

***********************************
posted by あんじょ at 12:50| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

18時って何時?

 皆さん、こんにちは。ちょっと旅に行ってきました。私たちがこちらに来た10年くらい前は、土道で舗装がされてなく、バスなどもボロで、窓を開けると、砂ぼこりがすごくて、とてもいい服は着ていられませんでした。座席が砂ぼこりまみれになって、白い服が赤茶けた色になってしまうんですから、とてもいい服は着れませんでした。

 あれから10年、ここもだいぶ発展(?)してきたかな・・・?少なくとも道は舗装され、バスもいいバスになり、旅が快適になりました。ただ逆にクーラーがきき過ぎて!!!どんなに暑くても上着は必需品です。

ただ人々は・・・?今回もバスの中で、こんな親子の会話を聞きました。”今、何時?”"6時15分""違うじゃない、7時15分じゃない。"”えっ!よく見せて・・・ほら、18時じゃない、だから6時!””18時って7時じゃない!”"何言ってんのよ!6時””いや、7時!”・・・・おいおいおい・・・って。やっぱり、人は今も昔も変わってないのかな・・・? 

 
  ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
タグ: バス
posted by あんじょ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

