2010年09月30日

異常乾燥で埃が霞がかってましたよ!

 こんにちは、あんじょです。最近ようやくこちらも雨が降りましたが、ここ1〜2ヶ月、雨が降らない日が続き、異常乾燥状態でした。ひどい日には、昼間でも太陽が夕日のように真っ赤になるほど大気に砂ぼこりが舞っていました。

私の出身地である福岡でも春一番に乗って、中国から黄砂が舞って来たりもしましたが、こんなのは見たことなかったです。

 この地域に限らず、ブラジル各地で干ばつや異常乾燥状態が続き、とくに農作物などは大きな被害を受けているようですね。またアマゾン河やパンタナールでは、ここ3〜40年の中でも最低の水位となっているそうで、生態系への影響が懸念されています。

 尚、現地のニュースで、私たちが住むマットグロッソドスル州からの砂ぼこりが、サンパウロまで風で舞って霞みがかった様子を報道していますので見てみてください。
posted by あんじょ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

春めいてきたのはいいのですが・・・

 こんにちは皆さん。日本の今年の夏は暑いみたいですね。こちらは暑さ寒さを繰り返しながら、だんだん春めいてきています。うちの周りでは、発情したネコたちが”ニャーニャー”とうるさいし・・・春ですね。

 あとうるさいと言えば、今年はブラジル大統領選挙の年で、今、選挙期間中なのですが、一日中、選挙の宣伝カーが走り回っています。当たり前ではあるのですが、うちの町は小さくて、車で10分も走れば通り過ぎてしまうような町ですよ。はっきり言って飽き飽きさせられます。特に各立候補者の応援歌(流行り歌の替え歌)があるのですが、覚えたくもないのに覚えてしまうほど・・・。子どもたちたちなどすっかり覚えてしまって、まさに洗脳されてしまってますね・・・。

尚、選挙の方は終盤に入り、保守党の女性候補者ジウマが盛り返しているみたいで、初の女性大統領誕生とも言われていますが・・・。


 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

***********************************
posted by あんじょ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

寒い寒い、寒さで2700頭も牛が死んじゃった〜

 こんにちは皆さん、7月も終わりですね。日本ではこれからが夏休み〜といったところでしょうか?

 さてこちらブラジルは、2週間の短い冬休みも終わり、今週から学校が始まりました。一応、子どもたちととなり町などに出かける計画もしていた冬休みだったのですが、そのうちの半分は霧雨の寒〜い日が続きまして・・・、結局のところ、最後ちょこっと近くの原っぱにピクニックに行くぐらいで終わってしまいました。

以前にもお話したと思いますが、私たちが今住んでいるこのブラジル・マットグロッソドスル州南部、特に私たちの町・アントニオジョアゥン市は標高700メートルに位置し、夏は常に爽やかな風があり、しのぎやすい気候なのですが、逆に冬はそれが堪えます。おまけに南米大陸のど真ん中に位置し、ちょー内陸性の気候なので、寒暖の差が激しいです。

今回は、その前の週30℃前後あったのが急に5℃前後にまで落ちてしまったために、その影響でこの地域では農場の牛が約2700頭も死んでしまった・・・とテレビでやってました。

  gados.jpg

 ちなみにこの町は州の中でもマイナーな町で、テレビで報道されるなど稀なのですが・・・。そう言えば昨年おきたビリー事件(政府から貧しい家庭に支給される給付金名簿にビリーというネコの名前で登録し、それを受け取っていたという事件)以来ですよ。よその町の人が話題にするのを聞いたのは・・・。

 まだ暦の上では冬の期間ですが、今週は春のような暖かさを取り戻してくれ助かりました。実際上、寒いということもあるのですが、洗濯物が乾かなくて大変なんですよね。暑い時なんか絞らずに干しても乾いてしまうのに・・・。それではよい夏休みをお過ごし下さい。


 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ワールドカップが終わって、冬休み・・・

 皆さん、こんにちは。終わってしまいましたね、ワールドカップ。決勝トーナメントまで勝ち進んだ日本はよく頑張ったと思いますが、優勝候補筆頭に挙げられていたブラジルは、準々決勝でオランダに敗れベスト8止まり。サッカー王国を自負する現地の人々もさすがにしんみりしてしまいました。

結果がすべてのこの世界。毎度のことながら、監督のやり方がとか、選手選考を間違っただとか非難されてしまうのが常。選手たちの実力もさることながら、勝負は時の運にも大きく左右されるもの。

 あるメディアは、今大会は南米の国々が強いという印象を途中まで与えておきながら決勝トーナメントでこぞって負けてしまった原因を、選手の自己責任に任せられている私生活の乱れによるものとコメントしています。

私もそう思いますね。選手たちのみならず人々においても、もちろん国の代表として戦う選手たちを熱く応援するその愛国心は素晴らしいと思うのですが・・・、それにかこつけて休み過ぎ!

6月はフェスタ・ジュニーニョという行事のため、ただでさえ学校の授業があまり進まないのに、ブラジルが試合をする日にはその時間のみならず、丸一日休みになってしまっていました。このまま決勝まで進んだらどうなることかと心配していたところでしたので、神様もそれを心配されて早く負けさせてくれたのではないでしょうか?

 そして子どもたちは2週間の冬休みに入りました。上の子は4年生になりますが、特に学校からは何の課題も出ていないようですし・・・。親である私たちが子どもたちの勉強のプランをある程度立ててあげないといけないというのも、ここでの生活の悩みの一つです。

 aniversario.jpg
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

***********************************
posted by あんじょ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

今日はブラジル戦のためお休みで〜す!

 こんにちは、日本の皆さん。やりましたね、日本代表!私たちはブラジルに住んでいる手前、他国ならもちろん、ブラジルを応援していますが、母国・日本は特別です。ただ今回は大会前の成績も最悪で、正直心配していたのですが、とてもうれしいです。

私たちの田舎町では、負けると恥ずかしくて町も歩けません・・・。ただそうやって得意気に話す彼らも、ブラジルが負けると機嫌が悪くなるので、ブラジルにも勝ってもらいたいのです。

 さて、今日はブラジルの登場。北朝鮮との初戦ですが、案の定、学校は休みということで、子どもたちは喜んでいます・・・。文字通り、ブラジル社会はワールドカップを中心に回っているのです。

今は静かですが、大変なことになりそうです・・・。"ブラジル!、ブラジル!、ブラジル!、・・・ってネ。”

 kaka.jpg
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

