2009年05月06日

近所のゆかいなアミーゴたち



 こんにちは。今日5日(日本はもう6日?)は、日本では子どもの日でゴールデンウィーク期間ですね?ここブラジルの子どもの日は10月12日で、今日は普通に子どもたちは学校に行きました。

 それでは少し、日常の一コマをご紹介します。私は日本の中でも、近くに海あり山ありの田舎育ちでしたので、どちらかと言うと自然には触れてきた方だと思います。にわとりも家で飼っていたりして、珍しくはなかったのですが、こちらのように放し飼いにしてるケースは見たことがありませんでした。

隣の家がそうなのですが、夜になるとみんなバタバタと木の上に飛び上がって、そこで寝るみたいです。日本でもにわとりはよく見かけたのですが、いつもかごの中だけで分からなかったのですが、意外と飛べるので少し驚きました。ある日本の友人などは、にわとりって飛べるの?と信じてくれませんでしたし・・・。

 その隣のにわとりたちなのですが、いつも平気で壁を飛び越えてえさを求めてやってきます。(背の高さくらいの壁です。)子どもたちがいる時は見つけて、いつも大はしゃぎで追っかけ回し始めますので、大騒ぎになるのですが、先日はゆっくりと庭でお食事をされ、よっぽど気に入られたのか家の中にまで足を運んでくれました・・・。
galinha 11_29_08.jpg
 結局、最後は隣のおばちゃんが捜していたらしく、速やかにお引きとりになられました。今度来る時は、おみやげに卵でも…とお願いしました。

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 10:58| Comment(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

毎月がゴールデンウィーク?




 こんにちは。先日、イースターで連休だったかと思えば、今週も21日にチラデンティスの日という祭日があったため、学校などはまた連休でした。それで裏庭のバナナでも子どもたちと一緒に収穫しました。
new 005.jpg
日本でももうすぐゴールデンウィークに入る頃だと思いますが、ここカトリックの国ブラジルでは、ほぼ毎月何かしらカトリックの行事があり、それが国の祭日となっているので、結構休みの日が多いです。それに加え、以前、サッカーのワールドカップの決勝の時に、町中がサッカー観戦のために休みになっていたのにはすごいというか、びっくりしました。

 私が住んでいる田舎町では、休みに旅行と言っても、せいぜい隣り町に出かける程度で、州外に出ることなどほとんどない人たちばかりです。ましてや海外なんて・・・。

年末年始になると、日本と同じようにこの町の人も田舎の家族に会いに行くのですが、時々”日本までバスで何時間くらいかかるの?”とか、”地面の下に日本があるって本当?”とか、トンチンカンなことを聞いてくる子どもたちがいます。いや、大人もです。

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」〜ブラジル生活情報あれこれ〜

***********************************
posted by あんじょ at 11:43| Comment(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ブラジル人はきれい好き・・・




 私には3人の娘がいますが、赤ちゃんの頃いつも男の子と間違えられていました。というのも、私が住んでいるこのブラジル中西部、パラグアイとの国境沿いのこの町では、赤ちゃんの頃から女の子であれば、耳に穴を開けてピアスをさせているからです。

日本人の私たちは、かわいいという以前に痛そうだし、あんまり好ましく思わないのでしませんでしたが・・・。そういう風習の違いや考え方の違いはいっぱいあります。

 例えばブラジル人は本当にきれい好きで、日本人に比べると掃除の仕方も徹底しています。本当にピカピカにしてくれますよ。それはいいことなのですが、その度が過ぎると、焦げ付かないように黒くテフロン加工してある鍋まで剥がされてピカピカにされてしまうこともあります。泣きました。

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」〜ブラジル生活情報あれこれ〜

***********************************
posted by あんじょ at 05:10| Comment(2) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

