2010年10月09日

もうすぐサマータイムなのですが・・・

 こんにちは皆さん。ブラジルにはサマータイム(夏時間)があって、夏が近づき日の出が早くなると、時間を1時間早くずらし、夏が終わり日の出が遅くなると、1時間遅くずらすシステムになっています。それで時間が遅くずらされる夏の終わりには、1時間時間を得した気分になっていいのですが、夏の始まりは逆に時間を損したような感じ・・・ですね。

今年2010年度は、10月17日にサマータイムに替わるようです。そう時間が早くなってしまうんですよね〜!

 まあそれは仕方ないとして、そのサマータイムのせいで、ここブラジルとパラグアイの国境では毎年この時期、1週間ほどブラジル側とパラグアイ側とで時間がずれてしまうんです。今年、パラグアイの方は10月3日からすでに夏時間となっているようで、隣町でありながら(国境を中心に店が立ち並んでいるので実際には同じ町のようなもの)、時間が1時間ずれるという妙な現象が起き、面倒でしょうがないです。

そのことに気付かずにパラグアイ側に買い物に出かけてしまうと、「あれっ!もうこんな時間?」と驚かされてしまうことがよくありますね。

 それにしてもブラジル側は、夏時間に替わるまでにまだ1週間もありますね〜、もう5時過ぎには明るくなってるんですけど。


 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

***********************************
posted by あんじょ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165146671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

