2010年09月30日

異常乾燥で埃が霞がかってましたよ!

 こんにちは、あんじょです。最近ようやくこちらも雨が降りましたが、ここ1〜2ヶ月、雨が降らない日が続き、異常乾燥状態でした。ひどい日には、昼間でも太陽が夕日のように真っ赤になるほど大気に砂ぼこりが舞っていました。

私の出身地である福岡でも春一番に乗って、中国から黄砂が舞って来たりもしましたが、こんなのは見たことなかったです。

 この地域に限らず、ブラジル各地で干ばつや異常乾燥状態が続き、とくに農作物などは大きな被害を受けているようですね。またアマゾン河やパンタナールでは、ここ3〜40年の中でも最低の水位となっているそうで、生態系への影響が懸念されています。

 尚、現地のニュースで、私たちが住むマットグロッソドスル州からの砂ぼこりが、サンパウロまで風で舞って霞みがかった様子を報道していますので見てみてください。
posted by あんじょ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164179784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。