2010年04月19日

今度はアリにやられました・・・

 こんにちは、あんじょです。知り合いの日本人の方が以前から、ビワが体にいいと聞いていたので、最近植えてみたのですが・・・
biwa.jpg何と一晩のうちに葉食いアリに丸裸にされてしまいました!このアリたち結構厄介です。以前にもオレンジの木がやられました。畑のオクラとかネギなども狙われますね。
 
 このアリなんですが、実はこの葉っぱを食べるためではなくて、巣の中まで運んで、細かく切り刻み、キノコの菌糸を植えつけるため、つまり食用のそのキノコを育てるためなのだそうで、”葉切りアリ”と呼ばれているようです。
 

 ⇒ 今日の海外生活(ブラジル)ブログランキングは?

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「ブラジルとれんでぃ情報」

***********************************
posted by あんじょ at 08:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

よく葉っぱを運んでいますよね
こんな風にしてしまうなんて、よほど気に入った葉っぱだったのですね。
Posted by gaucha at 2010年04月20日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。