2009年07月08日

結構たいへんです。歯の治療






dente.jpg
 こんにちは。子どもが歯が痛いと言うので、歯医者に行ってきました。ブラジルの公立の診療所は無料で見てくれるので、ちょっと見てもらいました。ただ、早くから並んで待たないといけなかったり、医者がいなかったり、機械が故障してたり・・・と運が悪いといろいろあって、あまり当てになりません。

 歯医者と言えば、以前苦労したことがあります。5、6年ほど前に日本に帰ったのですが、その当時まで医療事情が悪そうで、あまりブラジルの医療機関を利用する気にならなかったので、ここぞとばかりに歯の治療に行きました。これでしばらくは安心と思って、こちらに戻ってきたのですが、それからがまた大変でした。

何と日本で治療したところがまた悪くなったのです。それで仕方なくこちらの歯医者に行ったのですが、歯を見た医者が、何か困ったような顔をするのです。何と、日本とブラジルは治療の仕方や使っている材料も違うみたいで、銀歯を使ってあるところを取るのにひどく苦労していました。何回にも細かく分けて削っていたようです・・・。おまけに個人の歯医者は高いですし・・・。

 そう言えば、今でこそこちらでもノートパソコンが出回っていますが、日本からノートパソコンを買って持ってきた当時は、こちらではあまり見ませんでした。ハイテクノロジーはいいのですが、問題は故障した時なのです。まず修理するところはありませんし、交換できる部品がありません。また日本から取り寄せるのに高い税金がかけられたり・・・。というわけで、今は現地のデスクトップを使っています。

 子どもの歯の件も、そんなこんなで待たされ、気が付いてみると大きな穴になっており、神経にまで達しているかも知れない(もしそうなら、私もしましたが痛い治療です)と言われたので心配しましたが、何とかレントゲンもとることができ、単に歯が生えてきているところに触って痛いだけで、大したことはないということでホッとしました。

 幸か不幸かブログのネタには困りませんが・・・。

***********************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」〜ブラジル生活情報あれこれ〜

***********************************
posted by あんじょ at 04:37| Comment(1) | 南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の投稿失礼致します。

当方はラテンカラー[ http://www.latin-color.net/ ]
というラテン(南米・中南米)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.latin-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by ラテンカラー at 2009年07月13日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
南米ブラジル子育て日記〜海外生活・文化の違い〜 TOPに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。